読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本4大ロックフェスにすべて行ってきたので振り返る 2016(ロッキン編)

日本の4大ロックフェスとは
retrip.jp

の4つらしいです。

前回はフジロックで観たアーティストをまとめました。
shngmsw.hatenablog.com

今回はROCK IN JAPAN FESTIVALで見てきたアーティストをまとめます。

ですます調つらいからこっから先やめます。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL

初参戦。
今年はカエラ目当ての友達に誘われたので行ってみた。
いまのロッキンは4日間、それも週を跨いで土日×2回で開催しているみたい。
今回は最初の土日の日曜日だけ参加した。
レンタカーで日帰りなので最初の一杯ぐらいしか酒が飲めないのがツライね。
(後で教えてもらったけど新宿から会場までのバスが出てるらしいから
 それを利用すると行きも帰りも楽ちん。)

2016/08/07 (2日目)

04 Limited Sazabys

入場ゲートをくぐってすぐのLAKE STAGEで演奏してた。
最近こういう声高い系バンド人気だよね。

9mm Parabellum Bullet

オフィシャルグッズに並んでる間にメインステージで観た。
しかしこのフェスは暑い、ジッとしてるだけで汗が出る。

家入レオ

名前ぐらいしか知らなかったけど見た目からして
想像できないぐらいオラオラ系でした、主にMCが。

大塚愛

すっかりいい感じのお姉さんになっており、
昔のキャピキャピした曲は似合わないんじゃないかと
思っていたら、ちゃんとおしゃなアレンジでやってくれてた。
これはこれであり。

在日ファンク

ハマケンがピンクのスーツ着て踊ってた。

木村カエラ

めっちゃ短い髪型で変な衣装着てた。
ベースがいつもと違ってて、またヒイズミさんがキーボ弾いてた。

エレファントカシマシ

木陰で観た。
有名曲全部やってくれてもう50歳とは思えないほど
いいライブだった。

大森靖子

フジで見なかったけど結構激しくて想定外。
バックバンドと大森靖子の世界観の不一致がすごい。

いきものがかり

J-POPからやってきた人のライブ初めて観たかも。
ものすごい数の人が一斉にタオルをぶん回す光景は忘れられない。

Orange Range

入場規制になってた。まぁ世代的に懐メロだからね。

Chara

芝生で寝ながら聞いてた。最高の休憩だ。

Unison Square Garden

ちょっと観ようと思ったら奥に奥に誘導されて、
若者に囲まれてしまった。気まずいので途中で
抜けた。シュガーソングとビターステップは聞けなかった。

BUMP OF CHICKEN

この日の大トリ。
初めてBUMPのライブ観に来たのに知ってる曲は2曲だけ。
車輪の唄と天体観測
最近のBUMPはすごい、衝撃だった。


全13アーティスト
フェス初参戦の友達と行ったせいかめっちゃ多い、フジの2日分を1日で。。。

それだけ会場同士が近いってこともあるんだけど、
ロッキンは知ってる名前かつ他のフェスに出ないようなバンドが多いから
ついつい見たくなっちゃう感はある。

公園だから快適だしフェス初心者にオススメだと思う。

ただ暑すぎる、開催時期ずらした方がいいんじゃないの?

車で行くと駐車場に入れる時も出す時もめっちゃ時間がかかるので覚悟しておこう。

帰りはレンタカー返した後、終電なくしてタクシーで帰った。

小分けじゃないと時間かかっちゃうので、次回はライジング・サン!